反省帳

備忘録として。反省することで頭のなかを整理したい。

20171225転職について

現会社の給与の査定が適当すぎると思ったので、給与交渉に使うため転職エージェントの方と会ってきた。


結論から言えば、年間で100は上がりそうだということになった。ただ、落とし穴はあって、日(祝)も働けますよ、というのが条件となっている。例えば週に一回その勤務が入ると、通常の給与を1として1*4+1.35=5.35となり7%ほど多く給与が出ることになる。

それを考えると、100のアップで妥当かどうかということになる。

したがって、ベース100アップ、日(祝)も働けますが、きちんと休日出勤として1.35倍で扱ってくださいというのが最初に確認しておくべき事項となる。残業に関してはある程度みなしになるのはやむを得ないが、ここの時間数の交渉も必要だろう。


その上で、現会社との交渉に当たりたい。とりあえずは100アップは動かなそうなので、そこから交渉を始める。同業なのでどちらがよい条件を提示していると判断できるかだ。

有給が存在すること、慣れていることはプラスだが店舗が軒並み遠いのはややマイナス。成長性はイマイチ。マネージャー職への道は比較的近い。ただ、もっと上となるとどうか。


年明けに交渉の機会があるだろうか。交渉に負けた場合、深手をおう可能性もあるため、先に内定をだしておいたほうが無難だろう。順番が逆なるなら、他社のことは基本的には黙っていた方が良さそうだ。ただ、引いた感じでは結局やめることになるだろう。


理屈や将来的な昇給の話に負けないことが大事だ。